アウトドア記録 - 桐の木平キャンプ場で川遊び

シルバーウィークを使って桐の木平キャンプ場に家族で行った記録です。

 

キャンプ概況

- 2019/09, 2泊

- 気温13~27℃

- ケータイ電波は入らない

- 川の水温はかなり低い

- 時期の問題でアブはほとんどいない

- フリーサイトも区画サイトも場所が広く取れる(場所により小川張り可)

- 買い出しは沼田ICから15分弱のスーパーが吉

- 温泉はキャンプ場周辺に悩む程ある

- 休日の川場田園プラザは超混雑

 

www.kirinokidaira-camp.com

 

天気はホドホド

2泊するも、連日晴れ>曇り>雨と目まぐるしい天候で

昼間の日陰で27℃、明け方4時に13℃になる数日間でした。

予めフリースにアウターの着替えを用意したものの、夜は妻は寒さを感じたとの事で、

いい加減年代物のシュラフを刷新したほうが良さそうだ。

曇天

この曇天が底冷えのフラグである

平日設営だったためフリーサイトは他に1組しかおらずほぼ貸し切りだったのはとても良かったが、惜しむらくは星空が見えなかった点。仕方ない。。

 

川の冷たさにビビる

キャンプ場そばを流れるのは薄根川の源流にあたるポイントだそうで、とんでもなく水が冷たい。30秒も水に入ってたら感覚なくなってくるレベル。
9月になると流石に厳しいかなーと思ったが、管理人さんいわく8月も水温は変わらないらしい。さすが源流部だ。

薄根川の源流部

キンキンに冷えてやがるっ・・・!!

子供は水温なんて気にならないらしく、テンションMAXで遊ぶ。

普段スマホタブレットやテレビにしか触れない子供に川遊びさせるのは目的の1つなので、この点は予定通り。よしよし。

 

アドレナリンが出ると、おじさんも15分くらいは耐えられる。

おじさん

川でテンション上がるおじさん

奥利根ゆけむり街道

2日間で2つの温泉をまわる。

小住温泉

調べると閉館などの記事が出てくるが、2019年1月にリニューアルしたそうで通常営業中。平日の夜だったせいか完全貸切状態だったため子連れ目線では非常に良かった。

泉質はアルカリ性で温度が低め。中でも源泉に近い露天風呂は28℃らしい。プール入ってるかのような気分になったけど、たしかに硫黄の匂いも明らかに強く温泉っぽさが非常に強い。もうちょっと普通の温度ならしっかり入ってたかったけど、日が沈んでから長湯はちょっと厳しいものがあるかな。

花咲の湯

大きめの施設で岩盤浴などもあるようで、温泉よりはスーパー銭湯的な佇まい。送迎バスも出ているらしく外観も内観もかなりキレイで立派な設備だったが、如何せん混みすぎていた。

また、Webページに載っているような源泉かけ流し、つぼ湯、高濃度炭酸泉などは一切見かけなかった。露天風呂は何故かギリシャ彫刻のようなタイルと柱のつくり。女湯にしかないのか…?温泉は和風がいいよ。。

温泉の帰り道に野生の鹿が道路を横断しているのを見かけたのがハイライト。

 

---

 

また泊まりに行きたいけれど、サイトトップにもある通り公共工事(水力発電だそうな)の関係で営業が1年休止するかしないかの立地のキャンプ場。

2019年は営業中のようなのですが、見聞きする限りは来年あたりは工事期間に入ってしまうかも?良いタイミングで遊びに行けてラッキーでした。