ストレングスファインダーをやってみた話

なぜか下書きのまま数ヶ月以上放置していたのでポストしておく。

ストレングスファインダーとは

才能を34の資質(似たような才能の集まり)に分類して、その34資質のうち最も特徴的(優先度の高い思考、感情、行動のパターン)な5つを診断結果として出すサービス。 資質は4つの領域(実行力、影響力、人間関係力、思考力)があり、いずれかに属する。

診断自体はWebで実施できて15〜20分程度で終わる内容とはいえ、時間制限付きなので結構な数量をガッとこなす感じ。 数問回答しただけでで結果出されるよりは気持ち信頼もおけるし良いのかな。しらんけど。

書籍にシリアルコードがついており、34のタイプのうち上位5つを診断することができます。別途購入するシリアルで34の全体像がレポートで見られるとのこと。 上位5つの診断だけ試したい場合、書籍がなくても2000円ちょっとで出来ますが、書籍のほうが安いし和訳もあり後々見直すにも良いかなと感じました。 さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0


以下は自分の実施結果です。

上位5つ

1. 着想

「着想」の資質が高い人は、新しいアイデアを考えるのが大好きです。見た目には共通点のない現象に、関連性を見出すことができます。

2. 個別化

「個別化」の資質が高い人は、一人ひとりが持つユニークな個性に興味をひかれます。異なるタイプの人たちの集団をまとめ、生産性の高いチームを作ることに長けています。

3. 信念

「信念」の資質が高い人は、核となる普遍的な価値観を持っています。これらの価値観は、彼らの人生に明確な意義をもたらします。

4. 社交性

「社交性」の資質が高い人は、知らない人と出会い、惹きつけ味方につけることが大好きです。見知らぬ人と打ち解けて親しくなることから満足感を得ます。

5. 調和性

「調和性」の資質が高い人は、意見の一致を求めます。意見の衝突を嫌い、異なる意見でも一致する点を探ります。


以上。 4つの領域から1つ以上挙げられてきており、バランス型なのだろうか。 主観的には結構当てはまってるように感じるのと、ここで挙がらなかった資質で明らかに自分じゃないなってモノは上位に入ってきていないので概ね納得です。