2019-01-01から1年間の記事一覧

読書記録 - カイゼン・ジャーニー

読んだメモです 全編通してストーリー仕立てで、スクラム開発とその周辺のフレームワークがガッツリ登場する。合間に入る解説も砕けた文体なのでささっと読めるのが良かった。 反面、軽く触れるだけのモノもあるので詳しくは原典を漁る必要があると思うが、…

アウトドア記録 - 桐の木平キャンプ場で川遊び

シルバーウィークを使って桐の木平キャンプ場に家族で行った記録です。 キャンプ概況 - 2019/09, 2泊 - 気温13~27℃ - ケータイ電波は入らない - 川の水温はかなり低い - 時期の問題でアブはほとんどいない - フリーサイトも区画サイトも場所が広く取れる(場…

読書記録 - 筋トレ英会話

読んだメモです 筋トレから外れた作品になると書いてあるが、筋トレ本だった くだけた文体で説明しているのでさくっと読めるのが良い Muscular!!! - 中学,高校レベルの英文法を筋トレをテーマにして超簡易的に説明 - 出てくる単語が意図して偏ってる - e.g. …

#builderscon tokyo 2019 - もしもハッカーの「サイバー攻撃日誌」が読めたらレポ

builderscon初参加しました。 おうちに帰るまでじゃなく、ブログ書くまでがビルコンらしいので書きます。 あまりセッションを見られなかったのですが、動画/スライド公開なしの以下のセッションについて、後学のために記録しておこうかと思います。 ※ 記憶と…

天気の子で厨二心になる

本当に便利な時代になった。 僕はVHSでテープが擦り切れるまでBTTFシリーズやインディージョーンズやグーニーズなどなど齧りついてたし、定期的にビデオレンタルショップでXファイルを借りては返し借りては返し、半永久的に観ていた少年だった。 毎年ドラえ…

DeNA.go #2でアーキテクチャとテストについて考える

チーム開発で、Goに本格的に取り組むことになって少し経ったところなのですが、最近Goで気になっているのはアーキテクチャまわりとテストだったので、その点に注目して参加してきた。 ## 1 新ゲームサーバ基盤TakashoでのGo言語活用事例の紹介 speakerdeck.c…

Kubernetesの初学者向けイベントに参加したはなし

仕事が一段落したこともあり、身も心も余裕ができたタイミングで良い巡り合わせだったので記録しておく。 「一晩でKubernetesを覚えて帰ろう。ワンナイトBootCamp! -- cndjp#10」 というイベントです。 最初にぼくのKubernetesとコンテナ技術との関わり具合…