2020-01-01から1年間の記事一覧

エニアグラムをやってみた話

エニアグラムとは 同様な環境で教育を受け仕事をしていても、意識は価値観は多様との前提の中で、人間は9つのタイプに分けられるという考え方。 後天的な環境や教育ではなく自身の本質を理解するためのものだそうです。 簡易的ないわゆる診断みたいなもので…

6年勤めた独立系メーカーを退職しました

はじめに タイトルの通り、人生の1つの転換期を迎えた記録です。 2014年7月に入社して以来6年在籍した独立系メーカーを退職しました。 特に、当時入社するにあたり声をかけてくれた上司には前々職から公私ともにお世話になっており感謝の念に堪えません。 20…

アウトドア記録 - 奥日光湯元の快適っぷりよ

緊急事態宣言明けに奥日光湯元キャンプ場でグループキャンプした時の記録です。 キャンプ概況 2020/06, 1泊 気温10~22℃くらい 夜は10℃程、夏でもそれなりの防寒着は必須 梅雨真っ只中だったが当日はびっくりするくらい晴れ フリーサイトでかなり広いが傾斜地…

RESTで溺れる者がGraphQLを掴む

あまりマジョリティになっていく印象がないGraphQLですが、RESTを使い続けていて修正や拡張を重ねる場面でジワジワ辛さを感じる点もあり一度逃げて試しておこうかなぁという主旨です。 サーバサイドKotlinで試してみようと思ったものの、あまり情報が多く無…

フルリモートワークに移行して2ヶ月目メモ

TL;DR - だれでも変化が起こしやすく、受け入れやすい状況になっている- 環境が揃わないと仕事どころじゃない- 自分のコントロールはできても家族のケアの方が大事かつ難しい 普段は新宿にある会社でWebアプリケーション開発をしている身ですが、COVID-19の…

読書記録 - アジャイルサムライ

読んだメモです。 アジャイルについての書籍としては有名も有名な本書、今更ながら手を付けてみました。文体がゆるく挿絵も多いのでサクサク読める。 前半はアジャイルの概要、計画、実施と時間軸に沿った流れ。 後半はTDD、リファクタ、CIと開発寄りの話も…